ふくらはぎの毛穴がブツブツが目立つ原因とは?私が綺麗にした方法

ふくらはぎのブツブツに悩んでいます

 

「ふくらはぎがブツブツしている…。」
「赤いブツブツや黒いブツブツが凄い目立っている…。」

 

それは、ふくらはぎの毛穴が目立ってしまっている状態です。
毛穴に古い皮脂が詰まって毛穴が広がったり、毛穴が炎症しているため、赤くブツブツとして目立ってしまいます。

 

ひどい人は、ふくらはぎの皮膚が全体的に赤みがかっている状態になっています。

 

かなり、見苦しい足になっていて足を出すのがとても恥ずかしい。
ショートパンツやスカートを履く事ができない。

 

ストッキングでふくらはぎを隠したりしても案外ブツブツが目立って見えるんですよね。

 

幼い頃は、キレイなふくらはぎだったはずなのに、いつのまにかこんなに汚くなってしまったのか?
なんで、こんなにふくらはぎが汚くなってしまったのか?調べてみました。

 

そこで、ビックリしたのですが、私のようなふくらはぎの毛穴で悩んでいる人が意外と多い事にビックリしました。

ふくらはぎの原因とは?

 

私もふくらはぎの毛穴によるブツブツで悩んでいたので原因を調べました。
ブツブツが出来てしまう原因は、3つあります。

 

ムダ毛処理のダメージによる炎症」、「角質バリア機能の低下」、「皮脂が少なく乾燥しやすい」です。
そのため、ケアは大切にしなければいけません。

 

ムダ毛処理のダメージによる炎症

綺麗にしようと思ってやっていたいムダ毛処理がブツブツの原因になっているかも?

 

どんなに丁寧にムダ毛処理をしていても傷をつけてしまいます。
特に、刃の古いカミソリを使っていたり、逆剃り、深剃りをする。
同じところを何素も剃ってしまうとさらに、肌を傷をつけてしまいます。

 

ムダ毛処理をすると、肌の角質層に傷が付きます。
その傷に、「黄色ブドウ菌」が感染して炎症を起こすのがブツブツの原因になります。

 

角質バリア機能の低下

角質を削ってしまうと、バリア機能を損なう事になってしまいます。

 

カミソリのムダ毛処理は、炎症だけでなく角質が持つバリア機能をなくしてしまいます。
バリア機能が低下すると、保水力が落ちるため、肌トラブルが起きやすくなってしまうんです。

 

ふくらはぎ用のケアクリームを使っていなかったり、アフターケアをしていない。
毎日ムダ毛処理をしているとブツブツが出来る原因になります。

 

皮脂が少なく乾燥しやすい

ひざ下の肌は、皮脂の分泌が少なく、常に乾燥肌になりやすいです。
角層する事で、角質層の水分が失われます。

 

肌のバリア機能が低下すると、余計に乾燥して肌トラブルが起きます。
だから、ふくらはぎには、特別なケアが必要なんです。

 

石鹸などで毛を処理したり、ひざ下をゴシゴシ洗うのもダメです。
高温度のお風呂に浸かるのも悪化させる原因になります。

 

だから、ふくらはぎはしっかりとしたケアが必要なんです。

ふくらはぎのブツブツを綺麗にする方法

 

ふくらはぎのブツブツを綺麗にするには、アフターケアが必要です。
ブツブツが悪化するのが嫌だから、ムダ毛処理をしないわけにはいきませんよね。

 

そのムダ毛処理をした後のケアがとても大切になります。
そのまま、放置してしまうから毛穴が炎症して赤いブツブツが出来てしまうんです。

 

ふくらはぎは人一倍、ケアをしないといけません。

 

私もふくらはぎがブツブツで汚かったです(泣)

私もふくらはぎが赤いブツブツで悩んでいました。
夏場は、ワンピースやスカートを履きたかったのに履く事が出来ませんでした。

 

後ろから見ると、明らかにふくらはぎが汚いからです。
友達に指摘されるのも嫌なので、中々履く事が出来ませんでした。

 

最初は、ニキビが出来て肌が炎症したのかと思って薬局でワセリンを買って毎日塗っていたのですが、ブツブツが治る事はありませんでした。

 

オロナインやニキビケア商品を付けたりしていたんですが、特に効果もありませんでした。

 

ふくらはぎ用保湿クリームを使いました♪

何もしても効果がなかったので、半ばあきらめていました。

 

でも、ふくらはぎ用の保湿クリームの「LUSTER」という商品を使ってみました。
これで、ブツブツが治らなかったらもうあきらめようと思っていました。

 

LUSTERを朝とお風呂上りの2回塗っていました。
朝は、乾燥しやすくなっているので朝からしっかり保湿する事が大切なんです。

 

お風呂上りに塗る事で、エモリエント効果もあります。
エモリエント効果とは、化粧などで、皮膚に潤いと柔軟性を保たせる効果の事です。

 

ちょっとの量でもかなり伸びるので少量で十分です。
いっしょにむくみも解消できるのでなお期待してしまいます。

 

LUSTERを3ヶ月使ってみた結果

LUSTERを三カ月使いました。
三カ月使った結果、ふくらはぎのブツブツが綺麗になりました。

 

あれだけ、赤くブツブツと目立っていたのにかなり綺麗になりました。
使い始めた1週間では、全然効果がありませんでした。

 

でも、使い続ける事1ヶ月ぐらいで赤いブツブツが薄くなってきました。
「これは、いけるかも?」と思い使い続けるとふくらはぎのブツブツがどんどん消えて綺麗になりました。

 

今では、本当に毛穴が目立たなくなり全然気にする事もなくなりました。
少し、むくみもあったのですが、ふくらはぎがスッキリした感じにもなりました。

 

LUSTERを使い続けてよかったです。

 

ふくらはぎのブツブツが治りました(^^♪

更新履歴